しりゅー's Room

Je suis un lapin.

はじめに

はてなブログをはじめたワケ

  • Markdown記法の練習のため

    • 大学の演習でLaTeXを勉強しはじめてから,見た目を整えてくれる記法を覚えるのは楽しいと気づいた(数式入力とかは複雑さにくじけそうになるけど)。
    • はてなブログは以前手をつけたことがあって,その時は見たままモードを使っていたのだけれど,引用とか箇条書きとかを多用しようとなってくるとトラックパッドでいちいちカーソルを動かすことに対してかなり面倒に感じたことを覚えている。
    • MarkdownがHTMLと比較されている記事とかをしばしば目にするので,気になっていたWebの勉強にもつながればいいな,と思っている。
  • 単に文章を書きたい

    • 何となく頭に浮かんでいる思考を実際に文章としてカタチにしてみると,破茶滅茶論理だったりオチがなかったりと結構不完全であることが多い気がする。それはあんまり悪いことじゃないと思っていて,改善された思考をもう一度頭の中に入れ直せばいいだけであって,思考力を鍛えるための訓練と捉えればとても有意義な行為じゃないかな。
  • 課題から逃げたい

    • このブログを開設したのは丑三つ時さえもすぎた深夜(もうすぐ早朝)で,僕は徹夜状態で課題に追われている。

終わり。